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自動運転技術を巡る競争:米国を舞台とした開発レース

米国は、自動運転技術(自動運転) の開発において世界の最先端を走る舞台の一つです。カリフォルニア州を中心に、多くの企業が実証実験を活発に行い、法整備も進められています。

この分野のプレイヤーは多岐にわたります。自動車メーカーでは、GMの子会社であるクルーズや、フォードが出資するアーモなどがロボタクシーの実用化を目指しています。一方、IT巨人のGoogleを母体とするウェイモは、技術力と走行データの蓄積で先行していました。


さらに、テスラは「フルセルフドライビング」の名称で、市販車に高度な運転支援システムを提供し、膨大な実走行データを収集することで独自の進化を遂げようとしています。このように、自動車メーカー、IT企業、スタートアップがしのぎを削る構図となっています。


しかし、技術的な課題に加え、事故発生時の責任の所在倫理的な問題既存の交通システムとの統合など、解決すべき社会的なハードルは依然として高く、完全自動運転の実現にはまだ時間がかかると見られています。


FAQ

Q: 米国では自動運転車に乗れるのですか?A: 一般の消費者が個人で「レベル5」の完全自動運転車を購入することはできません。ただし、サンフランシスコなど特定の地域では、クルーズウェイモのロボタクシーサービスが限定して運行されています。


Q: テスラの「フルセルフドライビング」は完全な自動運転ですか?A: いいえ、現在提供されているシステムはレベル2(高度な運転支援システム)に分類されます。運転責任はあくまでドライバーにあり、常時、監視と即時の対応が要求されます。

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